シーフードカレー

先日、“男子ごはん”でやっていたもののアレンジ版です。

元レシピはこちら

レシピ(4人分)
[材料]
エビ:8尾
ロールイカ:150~200g
ローレル:1枚
きのこ類:適量
赤パプリカ:1個
長ねぎ:1本
にんにく:2片
すりおろししょうが:小さじ1
サラダ油:適量
水:400CC
豆乳:200CC
カレー粉:大さじ1~1.5
塩、こしょう:適量
パセリ:適宜
ご飯:4人分

生クリームはあんまり使いたくないので、豆乳に変更。
ココナッツミルクは甘さが邪魔になるので却下。
豆乳はできれば”スゴイダイズ”で。2パックだと分量より多くなる(240ccかな?)が気にしない(笑
その分水を減らして対応って事で。

元のレシピは長ねぎ→玉ねぎですが、アジアンテイストな感じ(?)を出すために変更しました。苦手な方は元レシピを参考にお好みで。

元レシピ、タコとイカを使ってますが、タコをやめてきのこ(当日はエリンギだった)にしています。

イカはロールではなく一杯買って、ワタとゲソで炒め物にしたい!!(笑

“だし”はローレルで臭みを取ってます。サフランの代わり(なかった…)。

次作るときはパクチー(コリアンダー)入れよう。

[作り方]
1.エビは殻をむき、背開きにして背ワタを取る。
2.フライパンを熱して油をひき、水気を切った殻を強火で炒める。
3.少し焼き目がついたら水、ローレルを加える。
4.アクを取りながら弱めの中火で15分ほど煮詰め、ザルでこす。
5.イカの水気を取り5cm幅、さらに1cm幅に切る。
6.野菜を切る。赤パプリカは2cm角、長ねぎは白髪ねぎに、にんにくはみじん切り。
7.フライパンを熱して油をひき、ねぎ、にんにく、しょうがを中火で炒める。
8.ねぎがしんなりしたら、きのこ、水気を切ったエビ、イカを加え強火で炒める。
9.エビの色が変わったら、赤パプリカを加えて炒める。
10.カレー粉を加えてザッと炒め、豆乳、4を加えて強めの中火で5分煮る。
11.塩、こしょうで味を整える。

完成!!

ご馳走様でした

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

