自動二輪の名義変更手続き

5年ほどほったらかしてました。
いまだにLANDISKの記事にアクセスがあります。ありがたいことです。
ってか、あの製品てそんなに人気あるのか。

さて、ちょい前に陸運局で名義変更してきました。ので、メモ。



400㏄のバイクを買い換えまして。
「小型二輪」の名義変更手続きになります。
ここを参考に。


あと、公式というか国交省のサイトも確認したところ、

  • 新使用者の自動車保管場所証明書(新使用者の住所等を管轄する警察署より証明を受けたもので発行後、概ね1ヶ月以内のもの)


  • って書いてあってびっくり。
    駐車場は借りてるけど、車庫証明なんて頼んでねーよ!!
    と思いまして、陸運局に確認。


    「不要です」


    とのことでした。ホッ。


    あと最初の参照先のページには触れられていませんが、住民票か印鑑証明のどちらか一通が必要だそうです。(コピーでも可、とのこと)



    持参するものを整理します。

  • 車検証
  • 軽自動車税納税証明書
  • 譲渡証明書
  • ナンバープレート ※旧所有者と陸運局の管轄が変わる場合に必要
  • 住民票 OR 印鑑証明 (取得後1か月以内。コピー可)
  • 印鑑 ※認印でOK。100均のインクつきのでもOKだった…(笑)
  • 自賠責保険証明書
  • 委任状


  • だだ、最後の2つはいるんだかいらないんだか。川崎陸運支局では一瞥しただけで、ほとんどイラナイ子扱いでしたが…


    あと提出する書類として、陸運局で↓を購入(\20.-)することになります。

  • 申請書(OCR専用2号様式)
  • 手数料納付書
  • 軽自動車税申告書



  • ということで管轄の川崎自動車検査登録事務所へ向かいます。


    〒210-0826 神奈川県川崎市川崎区塩浜3-24-1
    tel:050-5540-2036
    受付時間(登録) :AM8:45 to AM11:45 / PM13:00 to PM16:00 ※土日祝日を除く



    えー、これからバスでいらっしゃる方々、公式ページに記載してる
    「12番停留所 川04系統 市営埠頭行 / 川05系統 東扇島循環行 で塩浜下車、徒歩7分」
    は誤りです。


    「14番停留所 川10系統 塩浜行 で大同特殊鋼前下車、徒歩1分」
    が正解。
    終点の1つ手前、乗車時間は25分~30分程度でした。
    ※ 川40でもOKな模様


    手順は以下の通り。


    入って左手、「D」棟1Fカウンターにて

  • ナンバー返納
  • 申請書(OCR専用2号様式)入手
  • 手数料納付書 入手
  • 軽自動車税申告書 入手


  • 「A」棟に移動。壁際に掲載されている記入例に従って

  • 申請書(OCR専用2号様式)記入
  • 手数料納付書 記入


  • 記入がすんだら、1、2番受付で以下を提出

  • 車検証
  • 譲渡証明書
  • 住民票 OR 印鑑証明
  • 申請書(OCR専用2号様式)
  • 手数料納付書
  • 自賠責保険証明書
  • 委任状
  • だだ、最後の2(ry


    待ち時間の間に

  • 軽自動車税納税証明書 記入



  • 内部の手続きが終わって名前が呼ばれたら、

  • 登録事項等通知書
  • 新車検証


  • を渡されるので、内容を確認して「D」棟へ。カウンターで

  • 車検証
  • 軽自動車税納税証明書
  • (と自賠責もかな?)
    を提出、新ナンバー受領。(\520.-)
    納税証明書以外は戻ってきます。

    と、以上の手続きとなります。簡単。
    所要時間は1時間程度でした。

    あと、新ナンバー受領の際には自賠責のシールどうしますか? と聞かれることがあるそうです。
    手数料\20.-だそうですが、カウンターのおっちゃんが
    「古いのでもテープでちゃんと張り付ければ問題ないよ」
    だそうだったので、そうします(笑)

    以上!

    1. トラックバックはまだありません。

    コメントを残す

