HONDA APE50のオイル交換

2016/08に中古で購入した、アシグルマのAPE50(80にボアアップ済み)のオイルを交換します。

用意するもの:
オイル(10W-40)
オイルドレンガスケット (M12)
ボックスレンチ 17mm
オイル廃棄箱
計量カップ
軍手、ウェスなど

1.暖気
エンジンを掛け、オイルを温めて抜けやすくします。
5分ほどほっておくもよし。
交換前のフィーリングを確かめるために、そこらを走り回るもよし。

2.オイルドレンのネジを外す
なるべくスパナよりボックスレンチで…
(舐めないように)
右回しで回します。←の向きですね。

えらい固かったのですが、外してみたらえらいことに。

なにこのガスケット…

IMG_4820

サイズでかい。
こーゆー形の皿ネジじゃねーよ!!(苦笑
これはないわ…

漏れを警戒してきつく締めてたんでしょうか前オーナー。
まったくなんということを…

気を取り直して、オイルを抜きます。

IMG_4819

サイドスタンドをかけての作業なので、車体を振ったり、スターターをキックしたり(やりすぎ注意)でオイルを抜きます。
しかしきたねーな。

3.オイルドレンのネジをつける
IMG_4821

新しいガスケットを装着したドレンのネジの図。
先ほどの画像とご比較いただくと、異常さがお分かりいただけるかと(苦笑
元のワッシャー(写真下)は固着していたので、1サイズ大きめのボックスで上からたたいて外しました。

古いオイルをふき取り清掃、ガスケットを交換の上、ドレンのネジを締めます。
締め付けトルクは… まぁ、なんとなく(笑
ガスケットが圧縮されるのを手で感じて、やりすぎないところでストップ。

なお、今回使用したガスケットは
GARAGE D (デイトナ) ドレンワッシャ M12用
内径12.2 外径21 厚み 1.7
3枚入り \300.-
というものです。ご参考まで。

4.オイル注油
メインの作業です。
今回のオイルと秘密兵器(笑 がこちら。

IMG_4822

だってHONDAよりYAMAHAのオイルのが安いんだもの2りんかん(笑
オイールはこんな検証動画もある、大変よさそうなエンジンオイル添加オイル(!?)です。
公式動画? はこちら
公式サイトはこちら

4ストの普通のエンジンだと、注油するオイル量の5%が添加の推奨値だそうです。
(普通… ウェットサンプで、極端に粘度の低くないエンジンオイルを要求するスペック)

APE50のオイル量は0.8L = 800ccなので
800 x 0.05 = 40
オイールをオイルに40㏄添加します。

IMG_4823

こんな感じで800㏄(200 x 4)入れました。
あ、この計量カップいいですよ。
量が見やすいし、100均で売ってます。

さて、オイル注油口のゲージで量ると若干少なめ、下限値くらいの量。
計100cc追加、合計900ccで適当な量となりました。
オイールの添加率は若干さがりますが、3~5%という公式の説明の範囲内なので、まぁいいでしょう。

入れた後の反省点としては、

  • 今回200ccずついれるので、まずカップにオイルを100cc程度、その後オイールを20cc、改めてオイルを80cc、これを2回繰り返し、残りのオイルをさらに注油
  • とした方が良かった。
    あと、プラモのランナーでも割りばしでもいいから、マドラーあった方がいい!!(笑
    なにしろオイール自体は糸を引くくらい粘るので、混ざり方とかを考えると、これくらい気を使っても良さげでした。

    暖気後乗車した感想としては、

  • クラッチの入りが良くなった。
  • 特にニュートラルに入れにくい(固かったり、2速に入ったり)のが、スコッと入るようになりました。

  • 変速時のクラッチの滑りがなくなった。
  • そのままですね。

  • 振動が減り、疲れにくくなった。
  • 試乗で気が付いたらこんなとこまで来てた、という感じでした。

    単に新しいオイルにしたからじゃねーか、というツッコミもあるかとは思いますが、
    オイル替えただけでクラッチの滑りがなくなったり、フリクションの減少って起こります?
    これはM400のオイル交換時にも期待が持てますな… グフフ

    以上!!

    1. トラックバックはまだありません。

    コメントを残す

