合鍵

車でもバイクでも、外車で困るのは合鍵の作製だと思います。
中古だと、初めから鍵が一本しかなくて、「なくしたらどーすんだ!?」と思うこともありますよね。

まー、車ならメルセデスやBMWみたいなメジャーなのはいいでしょう。
バイクで、イタ車のドカで、さらに古めの車種だと、ブランクキーを持ってる業者が限られるわけで。

ドカはスズキやカワサキの鍵で行けるようですが、ちょっとしまらないよねぇ…(苦笑

ディーラーで頼もうかと考えてた矢先、C国系のサイトでブランクキーを見つけました。
(※アフィリエイトではないですよ。Link先はAliexpress.com)

M400なので、頭は丸い方。
てか、純正と同じ形の頭のはなく、キーの溝やサイズでこの選択。
赤は色々誤解を招くので黒で。

数週間で到着後、業者を探したところ、合鍵屋では持ち込みの対応をやってないところが大半、てかほとんど? らしく…

電話して確認しまくってたどり着いたのがコチラ。
高津ロックセンターさん
tel:0120-691-692
神奈川県川崎市です。
東京都世田谷区とか、川崎市あたりの方は行きやすいですね。

訪れてみたら、外観はWebページの印象と違い、「八百屋?」って感じでしたが、
大変感じのいいお姉さま(意訳)にご対応いただきました。

ちなみに今回のブランクキー、日本で一般に流通している鍵の材質よりも、
「大変削りやすい」(意訳)そうです。

鍵が新しくなって、回りやすく使いやすくなりました。
ブランクキーの頭は3色あるみたいなので、気分の転換にもいいかも。

冒頭に「誤解を招く」と書きましたが、敢えて赤キーのない車種で使ってみるのも面白いかもね(笑

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

